たまにはSGのことでも書くかな?
2008年3月1日 SG コメント (4)
久しぶりにゴロゴロしています。
人生万事塞翁が馬なんていいますが、
今、まさにそれを体感しています。
さて、実は今、ほしい本(雑誌)があります。
でも、オークションなんかにも出てこないし、
もう手に入れるのは無理かな?
それは、「年刊 ahski!」というもの。
多分、此処を読む人は存在すら知らないでしょうが、
独立した雑誌として1983-1988年のエープリールフールに刊行されています。
1981-1982年は月刊asciiの綴じ込みだったそうです。
もう20年も前のものなのですが、どこかに無いものですかね。
これらは1997年12月号の月刊asciiににCD-ROMとして復刻してるらしいけど、それすらも見つからない。
気長に探すしかないですな。
さて、SGの話でも書きます。
たまには暴言でも。
最近、思うこと。
SGには何種類のUnitがあるのだろう?
そして、自分は何種類使用しただろう?
現在、多くのレジがimpactunitを設定しています。
したがって多くの人は特定のunitしか使いません。
新人がすぐにレジに入った場合、使うチャンスは皆無でしょう。
ではそのimpactunitを設定している人はどうなのか?
全てのUnitを使用した上でそれを決めたのであろうか?
そんなことはありえないでしょう。
多くのレジはよそからの受け売りで決定してるのが現実。
そして、あまり使用されないunitを使ってる人=Noobと決め付けている。
これは私の個人的な考えですが、
「SGのplayskillは使用したことのあるUnit種の数と関係がある」と思っています。
いつも同じunit、いつも同じことしかしないで、どうしてうまくなっていくのでしょう?
このような人は大体RBしか出来ない体質になっていきます。
RBしかしないから、と言う事も出来ますが、そうするとmemberがそろってないときにinしなくなり、いつしか消えていく。
同じ事しかしないから飽きるという意味もあるんでしょうかね?
(特定の動きをする)レジメンバーが足りていないから勝てなかった、なんていう話も聞きますが、
PRがfullに出来ないのならばともかく、少なくとも誰かはいるのだから、
足りない仕事をどうやって穴埋めするかがRBというものでは?
これは6dの戦場でよく実感できる事です。
12人でFullなんて、なかなかありえません、ほかのレジでは。
6dはPR高い人が多いので、戦場内の人が少ないことがあります。
特定の仕事をする人がいない事が普通にある。
そんなときはどうするか?誰かがやらなきゃしょうがないのですよ。
そしてそれが出来ないplayerはいずれレジを去る運命にある。
これは余談ですが、6dでは意外とhigh-tacのplayerが長続きしないような気がします。
unitset数が少なくて柔軟性が亡くなってるんでしょうかね?
個人的にはunitsetは最低6必要だと考えます。
私はPR13の前半までtac20-40でしたから。
なんでこんなこと書いたかって?
impactUnit使ってるから強い、と勘違いしている人が如何に多いことか。
どんなunit使おうがLVが上げてあれば、むしろ問題なのはその人のplayskill。
戦場を見て(所持unitと相談して)どのように動くべきかが一番重要。
戦況を見ずに同じ順番でunitをだし、同じ行動をとる。
べつにそれならcaveでも行けばいいんではと思ってしまう。
ちょっと暴言過ぎましたかね。
ちなみにhaifon氏が私の思ってることの90%ほどを書いてるページがあるので参考までに。
http://diarynote.jp/d/60299/20080206.html
ちなみに私が育てた事のないunitは
deava,spec,gear-doc,mantlet,miasmal
でした。
次のreinc以降、使ってみようかな?でもspecとかどうしろとwww
とまあむちゃくちゃ書いたけど、ごめん、多分直ぐに直すと思う。
今日の画像はバレンタインデーに6dのHPを飾った画像です。
多分GJ。
人生万事塞翁が馬なんていいますが、
今、まさにそれを体感しています。
さて、実は今、ほしい本(雑誌)があります。
でも、オークションなんかにも出てこないし、
もう手に入れるのは無理かな?
それは、「年刊 ahski!」というもの。
多分、此処を読む人は存在すら知らないでしょうが、
独立した雑誌として1983-1988年のエープリールフールに刊行されています。
1981-1982年は月刊asciiの綴じ込みだったそうです。
もう20年も前のものなのですが、どこかに無いものですかね。
これらは1997年12月号の月刊asciiににCD-ROMとして復刻してるらしいけど、それすらも見つからない。
気長に探すしかないですな。
さて、SGの話でも書きます。
たまには暴言でも。
最近、思うこと。
SGには何種類のUnitがあるのだろう?
そして、自分は何種類使用しただろう?
現在、多くのレジがimpactunitを設定しています。
したがって多くの人は特定のunitしか使いません。
新人がすぐにレジに入った場合、使うチャンスは皆無でしょう。
ではそのimpactunitを設定している人はどうなのか?
全てのUnitを使用した上でそれを決めたのであろうか?
そんなことはありえないでしょう。
多くのレジはよそからの受け売りで決定してるのが現実。
そして、あまり使用されないunitを使ってる人=Noobと決め付けている。
これは私の個人的な考えですが、
「SGのplayskillは使用したことのあるUnit種の数と関係がある」と思っています。
いつも同じunit、いつも同じことしかしないで、どうしてうまくなっていくのでしょう?
このような人は大体RBしか出来ない体質になっていきます。
RBしかしないから、と言う事も出来ますが、そうするとmemberがそろってないときにinしなくなり、いつしか消えていく。
同じ事しかしないから飽きるという意味もあるんでしょうかね?
(特定の動きをする)レジメンバーが足りていないから勝てなかった、なんていう話も聞きますが、
PRがfullに出来ないのならばともかく、少なくとも誰かはいるのだから、
足りない仕事をどうやって穴埋めするかがRBというものでは?
これは6dの戦場でよく実感できる事です。
12人でFullなんて、なかなかありえません、ほかのレジでは。
6dはPR高い人が多いので、戦場内の人が少ないことがあります。
特定の仕事をする人がいない事が普通にある。
そんなときはどうするか?誰かがやらなきゃしょうがないのですよ。
そしてそれが出来ないplayerはいずれレジを去る運命にある。
これは余談ですが、6dでは意外とhigh-tacのplayerが長続きしないような気がします。
unitset数が少なくて柔軟性が亡くなってるんでしょうかね?
個人的にはunitsetは最低6必要だと考えます。
私はPR13の前半までtac20-40でしたから。
なんでこんなこと書いたかって?
impactUnit使ってるから強い、と勘違いしている人が如何に多いことか。
どんなunit使おうがLVが上げてあれば、むしろ問題なのはその人のplayskill。
戦場を見て(所持unitと相談して)どのように動くべきかが一番重要。
戦況を見ずに同じ順番でunitをだし、同じ行動をとる。
べつにそれならcaveでも行けばいいんではと思ってしまう。
ちょっと暴言過ぎましたかね。
ちなみにhaifon氏が私の思ってることの90%ほどを書いてるページがあるので参考までに。
http://diarynote.jp/d/60299/20080206.html
ちなみに私が育てた事のないunitは
deava,spec,gear-doc,mantlet,miasmal
でした。
次のreinc以降、使ってみようかな?でもspecとかどうしろとwww
とまあむちゃくちゃ書いたけど、ごめん、多分直ぐに直すと思う。
今日の画像はバレンタインデーに6dのHPを飾った画像です。
多分GJ。
コメント
specはGAで遊べばいいよw 次はclo120でdaeva、spec、mantletで行くしかw
ああ、そういえばmomos忘れてた、けど、、あれは忘れておけばいいか。
敵として対戦するよりも自分で使った方が
そのユニットの弱点がハッキリ見えますし^^
で、次CLO120?
う-む80/120/120/17だー(うそ)