というわけで地デジ難民らしい
2011年7月25日 SGこれまでぜんぜん見ないNHKに金とられてたけど、晴れてテレビ見る方法がなくなってしまった。NHKて解約できるものなのかね?
ワンセグ?そんなものないな。
とまあ冗談はさておき、引越しが完了するまでテレビはなしです。
本当は引越し完了してたかったのに。
さて、SGの方、やはり日本人はかなり減ってるようで。
一応メダルチームの告知は出したけど、反応なしか。
以下のちほど
ワンセグ?そんなものないな。
とまあ冗談はさておき、引越しが完了するまでテレビはなしです。
本当は引越し完了してたかったのに。
さて、SGの方、やはり日本人はかなり減ってるようで。
一応メダルチームの告知は出したけど、反応なしか。
以下のちほど
予想は外れましたか。
2009年2月8日 SG コメント (5)Kuinige
o0oLegendOfDragono0o
Daynnight
ILoveNexon
と書いてましたが、失礼しました。
さて、
kuinige VS sukidayoiku
が一番問題だったのでしょう。
今回のserverではFullの判定が通常時とは異なっていたわけですが、
そもそも、
KRUの審判がPRについてどうのこうの発言した時点(1回戦ですが)で試合止めるべきだったでしょうね。
これの影響かは知りませんが、外から見てるとこの試合がどうにも変な感じ。
(ただ、問題なのはKRUであってsukidayoikuではない。これは書いておきます)
日程の急な変更もkuinigeには不利に働いたのかな?
正直bestの状態で戦ってもらいたかったとは思う。
無論、bestだからといって勝敗が逆転するかはわかりませんが。
…この書き方kuinigeに肩入れしすぎてるかな?
ただ、sukidayoikuはsakuraのチームとは言っても実質JPNチームじゃない。
ということでご了承願います。
(あれをJPNチームと言うのならばScheherazadeもJPNチーム。
Scheherazade=shahrazadでレジ名をそのままチーム名にしてるくらいですから。)
え?IloveNexonは???
立場上負けるとは書けませんでした。
うん、でも、負けるべくして負けたということで。
accをbanされなかっただけましですよ、きっと。
で、上半分は。
Scheherazade、こりゃ問題だわ。勝ってはいますが内容が。
karaya氏がきっと何か対策考えるでしょう。
きょうはここまで。
o0oLegendOfDragono0o
Daynnight
ILoveNexon
と書いてましたが、失礼しました。
さて、
kuinige VS sukidayoiku
が一番問題だったのでしょう。
今回のserverではFullの判定が通常時とは異なっていたわけですが、
そもそも、
KRUの審判がPRについてどうのこうの発言した時点(1回戦ですが)で試合止めるべきだったでしょうね。
これの影響かは知りませんが、外から見てるとこの試合がどうにも変な感じ。
(ただ、問題なのはKRUであってsukidayoikuではない。これは書いておきます)
日程の急な変更もkuinigeには不利に働いたのかな?
正直bestの状態で戦ってもらいたかったとは思う。
無論、bestだからといって勝敗が逆転するかはわかりませんが。
…この書き方kuinigeに肩入れしすぎてるかな?
ただ、sukidayoikuはsakuraのチームとは言っても実質JPNチームじゃない。
ということでご了承願います。
(あれをJPNチームと言うのならばScheherazadeもJPNチーム。
Scheherazade=shahrazadでレジ名をそのままチーム名にしてるくらいですから。)
え?IloveNexonは???
立場上負けるとは書けませんでした。
うん、でも、負けるべくして負けたということで。
accをbanされなかっただけましですよ、きっと。
で、上半分は。
Scheherazade、こりゃ問題だわ。勝ってはいますが内容が。
karaya氏がきっと何か対策考えるでしょう。
きょうはここまで。
別にfallinを援護するわけじゃないけど、私見だけ書いておく。
各兵科12unitx4=48unitはmaxにしてもbankは0、問題ないということか。
これを延々やってるのはSG内で一人だけかな。知ってる範囲では。
そして段々増えていくslotを使わずにplay続けられる人なんているものなのかな?
少なくとも今から作るのは数年はかかることになる。
これ、本当にやる気になるのかな?
「全unitをmaxにする」という前提の方が現実的だとは思う。
LODはUNKのcopyではない。
基本的な部分がまったく違うと思ってる。
サッカーにたとえると
UNK→南米式
LOD→ヨーロッパ式
ただ、どちらも目指すのは勝利。この点は同じだけどね。
でも、この点は当事者同士がどう思ってるかだけの問題。
そもそもgimpを最初に考え出したのはargo。
(dear氏はそれを発展させたというべきか。)
いまはhaven、もしくは引退なのかよくわからない。
そしてPR10未満に関してはLOW,EHJ,sad-xあたりが協定結んでたりした。
実は当時から6dは絡んでいない。
(そもそも、当時6dではgimpを異端視していて、dear氏は相当侮辱されていた。持ってたのも彼だけ?)
6dが使ってきたらこっちも使うよ、みたいな発言はあった。
このあたりはSG-cotyに記録が残ってるのでは?
そして、現在のLODはgimpの集まりであるという認識の者が多い。
(レジとしての見解は、良くわからない)
そりゃLOD相手にはgimp出してくるね。
ただ、これで迷惑をかけてるのは事実だと思う。
なんでもかんでも6dに絡めてくるのもどんなもんかと。
(追記)
Sakuraが時代遅れというのは書きすぎ。
むしろ「時代」という点では6dの方が遅れてるかもしれない。
各兵科12unitx4=48unitはmaxにしてもbankは0、問題ないということか。
これを延々やってるのはSG内で一人だけかな。知ってる範囲では。
そして段々増えていくslotを使わずにplay続けられる人なんているものなのかな?
少なくとも今から作るのは数年はかかることになる。
これ、本当にやる気になるのかな?
「全unitをmaxにする」という前提の方が現実的だとは思う。
LODはUNKのcopyではない。
基本的な部分がまったく違うと思ってる。
サッカーにたとえると
UNK→南米式
LOD→ヨーロッパ式
ただ、どちらも目指すのは勝利。この点は同じだけどね。
でも、この点は当事者同士がどう思ってるかだけの問題。
そもそもgimpを最初に考え出したのはargo。
(dear氏はそれを発展させたというべきか。)
いまはhaven、もしくは引退なのかよくわからない。
そしてPR10未満に関してはLOW,EHJ,sad-xあたりが協定結んでたりした。
実は当時から6dは絡んでいない。
(そもそも、当時6dではgimpを異端視していて、dear氏は相当侮辱されていた。持ってたのも彼だけ?)
6dが使ってきたらこっちも使うよ、みたいな発言はあった。
このあたりはSG-cotyに記録が残ってるのでは?
そして、現在のLODはgimpの集まりであるという認識の者が多い。
(レジとしての見解は、良くわからない)
そりゃLOD相手にはgimp出してくるね。
ただ、これで迷惑をかけてるのは事実だと思う。
なんでもかんでも6dに絡めてくるのもどんなもんかと。
(追記)
Sakuraが時代遅れというのは書きすぎ。
むしろ「時代」という点では6dの方が遅れてるかもしれない。
なんだかんだ言っても、一応SGをplayしてます。
でも、どうがんばってもせいぜい1時間。
こんな状態でfattyなacc使うのは迷惑なんだろうけど、6dのacc使ったりもしてます。
ちょっと笑えない話でも書いときます。
ちょっと気分転換にLeviのshiledをlaserメインに変えてました。
これは、ときどきやるイタズラです。
で、これでsitしてるとghastがclearにきました。
まあ、不可能に近い(一応若干ダメージは抜けるのかな)わけですが。
で、しつこく攻撃してきてその挙句に全チャで
"xamnx you are lagger!"
なんていってくる。
こういう場合、なんていったらいいんですかね?
私自身は(名前は知ってるけど)このplayerにまったく面識は無い。
正直マナーも知らんのかな、といいたい。
あるJPNレジのmemberlistに入ってるけど、merc状態。
(多分離脱したんでしょう)
話を持っていきようもない。
まあ、しかたないから、今回はほっとく事にしますが。
また、あったら今度はしっかり話ししないといけないのかな?
でも、どうがんばってもせいぜい1時間。
こんな状態でfattyなacc使うのは迷惑なんだろうけど、6dのacc使ったりもしてます。
ちょっと笑えない話でも書いときます。
ちょっと気分転換にLeviのshiledをlaserメインに変えてました。
これは、ときどきやるイタズラです。
で、これでsitしてるとghastがclearにきました。
まあ、不可能に近い(一応若干ダメージは抜けるのかな)わけですが。
で、しつこく攻撃してきてその挙句に全チャで
"xamnx you are lagger!"
なんていってくる。
こういう場合、なんていったらいいんですかね?
私自身は(名前は知ってるけど)このplayerにまったく面識は無い。
正直マナーも知らんのかな、といいたい。
あるJPNレジのmemberlistに入ってるけど、merc状態。
(多分離脱したんでしょう)
話を持っていきようもない。
まあ、しかたないから、今回はほっとく事にしますが。
また、あったら今度はしっかり話ししないといけないのかな?
トーナメントについてはきっと誰かが書くだろうから、私は書かないことにします。負けは負け!
それはさておき…
6dのmember forumよりの転載です。
I will leave SG soon..
I told to some member about my sick.
I need to go hospital and have an operation.
I do not understand whether I recover.
Now I play SG only one hand, but it is quite difficult.
おそらく9月上旬になりそう。
それはさておき…
6dのmember forumよりの転載です。
I will leave SG soon..
I told to some member about my sick.
I need to go hospital and have an operation.
I do not understand whether I recover.
Now I play SG only one hand, but it is quite difficult.
おそらく9月上旬になりそう。
gimpについて思ってることを書いときます。
gimpが重大な問題を引き起こすのは随分前から指摘されてる事。
1-2point削ってPRをはみ出さないようにするのは笑っておきますけど、PR10未満のものは不可能にするべきです。
その方法は幾つもあります。
例えば
reinc0の場合、もっとも高い兵科LVだけを参照してPR1-10に割り振る。
reincしたaccでも従来の方法でのMAX-PR値は直ぐに計算できるので、
兵科LVに応じてPR1-(maxPR)まで割り振る。
こんなの計算式だと1行ですみそう。
この程度のことで、随分ましになる。
問題点もあるんだけど今よりいいと思う。
SGJPNでもめてた時、gimpについてまともに論じてるJPN-playerは数人しかいなかった。
そしてそのplayerがNyaaとLevitanにいる。
トーナメントの時だけgimpがどうのこうの言っても仕方が無い話。
私自身はgimp完全否定の立場。
結局私のaccはトーナメントでもgimpじゃなかったりします。
(これには他の理由もありますが、ここでは触れません)
逆に(トーナメントでは)gimpだから強いのか?という質問にはNoと答えます。gimpは既に前提でその上に作戦がある、と考えます。
たくさんgimpがいても強くないチームもきっとあるでしょう。
願わくば、gimpが今回を最後に消えてほしい…
サマートーナメントもいっそ、playerごとにPRまで自由に設定、LV60unitを購入して戦う方がいいのではと思う。
きょうの画像は「pocはどこ?」
gimpが重大な問題を引き起こすのは随分前から指摘されてる事。
1-2point削ってPRをはみ出さないようにするのは笑っておきますけど、PR10未満のものは不可能にするべきです。
その方法は幾つもあります。
例えば
reinc0の場合、もっとも高い兵科LVだけを参照してPR1-10に割り振る。
reincしたaccでも従来の方法でのMAX-PR値は直ぐに計算できるので、
兵科LVに応じてPR1-(maxPR)まで割り振る。
こんなの計算式だと1行ですみそう。
この程度のことで、随分ましになる。
問題点もあるんだけど今よりいいと思う。
SGJPNでもめてた時、gimpについてまともに論じてるJPN-playerは数人しかいなかった。
そしてそのplayerがNyaaとLevitanにいる。
トーナメントの時だけgimpがどうのこうの言っても仕方が無い話。
私自身はgimp完全否定の立場。
結局私のaccはトーナメントでもgimpじゃなかったりします。
(これには他の理由もありますが、ここでは触れません)
逆に(トーナメントでは)gimpだから強いのか?という質問にはNoと答えます。gimpは既に前提でその上に作戦がある、と考えます。
たくさんgimpがいても強くないチームもきっとあるでしょう。
願わくば、gimpが今回を最後に消えてほしい…
サマートーナメントもいっそ、playerごとにPRまで自由に設定、LV60unitを購入して戦う方がいいのではと思う。
きょうの画像は「pocはどこ?」
相変わらず2chの方が騒がしいようで。
これは個人的な考えだけど。
そもそも、joriというのはリスキーなunitだと考えています。
joriを移動してる途中は、そのunitセットの命運はそのjoriにかかってる。
そのjoriが目的を果たせず、力尽きればそのunitsetはuselessとなる。
他の人に転送してもらう手もあるんだけど、それができるのはRBだけでしょう。
で、もうちょっとつっこむ。
で、RBでjoriが使えるのはおそらく戦場でplayerが相手より多い場合。
実際、6d戦場だと下手すると12人くらいでfull。
敵は15-16人とするとjoriの発見される確率は高くなる。
この状況ではjoriがkillされてPR16-18くらいの人がuselessになれば負けますね。
あともう一つ。
joriはunitである以上、実働部隊は1unit減る。
高PRではこの1unitがきつく感じる。
といいながら私もjori使う事はありますね。
でもこれweaponがballistic、leviに対してどうしていいやら。
え?phaserじゃないのかって?
ghastみたいに使えるんですよね。これはこれでおもしろいですが。
SGの話はここまで。
このあとは近況でも
最近、いまいちSGに集中できません。
1時間くらいなら問題ないけど、それ以上やると痛みが。
以前ほどではないけど、やっぱりまだ影響が残ってる。
そういうわけで、検査を受けてきたわけですが。
これ自体はあまり問題にはならないとの事。
ただ、別のものが偶然発見されてしまった。
今すぐどうという事ではないらしいけど、経過を見て切る必要があるかも、とのこと。
もともと、若干の自覚症状はあったんだけど、その原因がはっきりした。
自分では昔の事故の後遺症なのかなと思っていたんだけど。
(原因がはっきりしないから後遺症ではないとも言い切れないらしい)
SG内で若干の人に話した記憶があるけど、幾つかのunitがうまく操作できない。
この辺が原因だったのかな?
しかし切るとなると月単位での入院か。こまったもんだ。
今年はやはり厄年らしい。
これは個人的な考えだけど。
そもそも、joriというのはリスキーなunitだと考えています。
joriを移動してる途中は、そのunitセットの命運はそのjoriにかかってる。
そのjoriが目的を果たせず、力尽きればそのunitsetはuselessとなる。
他の人に転送してもらう手もあるんだけど、それができるのはRBだけでしょう。
で、もうちょっとつっこむ。
で、RBでjoriが使えるのはおそらく戦場でplayerが相手より多い場合。
実際、6d戦場だと下手すると12人くらいでfull。
敵は15-16人とするとjoriの発見される確率は高くなる。
この状況ではjoriがkillされてPR16-18くらいの人がuselessになれば負けますね。
あともう一つ。
joriはunitである以上、実働部隊は1unit減る。
高PRではこの1unitがきつく感じる。
といいながら私もjori使う事はありますね。
でもこれweaponがballistic、leviに対してどうしていいやら。
え?phaserじゃないのかって?
ghastみたいに使えるんですよね。これはこれでおもしろいですが。
SGの話はここまで。
このあとは近況でも
最近、いまいちSGに集中できません。
1時間くらいなら問題ないけど、それ以上やると痛みが。
以前ほどではないけど、やっぱりまだ影響が残ってる。
そういうわけで、検査を受けてきたわけですが。
これ自体はあまり問題にはならないとの事。
ただ、別のものが偶然発見されてしまった。
今すぐどうという事ではないらしいけど、経過を見て切る必要があるかも、とのこと。
もともと、若干の自覚症状はあったんだけど、その原因がはっきりした。
自分では昔の事故の後遺症なのかなと思っていたんだけど。
(原因がはっきりしないから後遺症ではないとも言い切れないらしい)
SG内で若干の人に話した記憶があるけど、幾つかのunitがうまく操作できない。
この辺が原因だったのかな?
しかし切るとなると月単位での入院か。こまったもんだ。
今年はやはり厄年らしい。
前回の続きは日を改めて、とします。
もしくは消しちゃうかも。
最近思ったことを少々。
私は一応6dメンバーなのでテキストカラーで誰かをある程度判別できます。
で、とある戦場にて。
…かなりの人数がが本来と違うテキストカラー。
やたらと動きの鈍い人。
全然しゃべらない人。
結構な数ののplayerがレベリング代行や2PCか二重起動。
こんな状態で戦っててある程度の戦果をあげる、というのはさすがなのでしょうか?
でも、威張れた話じゃない。
別に2pcがどうとか言うつもりは無いけど、相手に対して失礼じゃないのかな?と思いますね。
言い方を変えると相手をなめてる。いずれ何かしっぺ返しがあるでしょう。
でも、こんな話、トーナメント前に書くのもまずいのか。
大騒ぎする人がいそう。
そんな事もあって最近あんまりtomotwoをplayしてません。
tomotwoが動いていたらきっとそれは他の6dメンバーでしょう。
もともと6dで戦うとき、一番面白いのはPBCの無いときと思ってますから。
memberがそろってるときにRBで勝つ。そんなのどこが面白いんだか。
人が足りてないときにそれをどうにかやりくりして勝つ。これがいいんですけどね。
レジの強さと動員力、もちろん関係はあるんですが、これを前面に押し出すのは賛成しません。
人数が多い=reinが早い=強い これはすでにゲームとはよべないですね。
話は変わって
Vicmap限定という事で。
PRが足りてないときでも勝てることってありますよね。
では、その下限は?
敵,見方がいなくなって急にpointが減った状態の時を除外すると
私が知ってる範囲では75PR×150PRでwinというのがあります。(map32)
私がplayしたなかでは105PR×180PRというのがありました。(map26)
SEdefでは95PR×174PR(map75)これは昨日だったそうな。
この辺よりもっと差があってwinしたというのありますかねー。
あ、でも44は除外で。あそこは戦場じゃないです。ただの駐車場。
んーSGから離れてみましょう。
最近、詰碁を作る羽目になりました。
高校時代のの囲碁部が設立20周年だそうで。
で、冊子を作る事になり、そこに寄稿と(ry
でも、私はまともに作った事ないんですよ。
実際作って見ると著作権侵害だろ!レベル。
ええ、でも一応作りました。
ついでに当時の棋譜も2つ送りました。
どんな出来になるのか楽しみであり、心配でもあり、複雑ですな。
今日の画像は
昔の詰碁です。結構有名ですが。
戦前、プロを目指す人が弟子入りするときに、この問題を出されたそうです。
碁盤、石を使わずに5分以内で1回で正解をだせと。
実際のところ30分以内に実際に並べてみて答えを出せたらアマチュアの初段位では?
それほど難しいということ。
もしくは消しちゃうかも。
最近思ったことを少々。
私は一応6dメンバーなのでテキストカラーで誰かをある程度判別できます。
で、とある戦場にて。
…かなりの人数がが本来と違うテキストカラー。
やたらと動きの鈍い人。
全然しゃべらない人。
結構な数ののplayerがレベリング代行や2PCか二重起動。
こんな状態で戦っててある程度の戦果をあげる、というのはさすがなのでしょうか?
でも、威張れた話じゃない。
別に2pcがどうとか言うつもりは無いけど、相手に対して失礼じゃないのかな?と思いますね。
言い方を変えると相手をなめてる。いずれ何かしっぺ返しがあるでしょう。
でも、こんな話、トーナメント前に書くのもまずいのか。
大騒ぎする人がいそう。
そんな事もあって最近あんまりtomotwoをplayしてません。
tomotwoが動いていたらきっとそれは他の6dメンバーでしょう。
もともと6dで戦うとき、一番面白いのはPBCの無いときと思ってますから。
memberがそろってるときにRBで勝つ。そんなのどこが面白いんだか。
人が足りてないときにそれをどうにかやりくりして勝つ。これがいいんですけどね。
レジの強さと動員力、もちろん関係はあるんですが、これを前面に押し出すのは賛成しません。
人数が多い=reinが早い=強い これはすでにゲームとはよべないですね。
話は変わって
Vicmap限定という事で。
PRが足りてないときでも勝てることってありますよね。
では、その下限は?
敵,見方がいなくなって急にpointが減った状態の時を除外すると
私が知ってる範囲では75PR×150PRでwinというのがあります。(map32)
私がplayしたなかでは105PR×180PRというのがありました。(map26)
SEdefでは95PR×174PR(map75)これは昨日だったそうな。
この辺よりもっと差があってwinしたというのありますかねー。
あ、でも44は除外で。あそこは戦場じゃないです。ただの駐車場。
んーSGから離れてみましょう。
最近、詰碁を作る羽目になりました。
高校時代のの囲碁部が設立20周年だそうで。
で、冊子を作る事になり、そこに寄稿と(ry
でも、私はまともに作った事ないんですよ。
実際作って見ると著作権侵害だろ!レベル。
ええ、でも一応作りました。
ついでに当時の棋譜も2つ送りました。
どんな出来になるのか楽しみであり、心配でもあり、複雑ですな。
今日の画像は
昔の詰碁です。結構有名ですが。
戦前、プロを目指す人が弟子入りするときに、この問題を出されたそうです。
碁盤、石を使わずに5分以内で1回で正解をだせと。
実際のところ30分以内に実際に並べてみて答えを出せたらアマチュアの初段位では?
それほど難しいということ。
もうすぐreincanationなわけですが、皆さんお元気ですか?
tomotwoはご存知のとおり、まったく元気はありません。
実は今日、会社で健康診断だったりしたんですが(おぃ)
レントゲン他でまだ異常が出てるかも。どうしたもんだか。
私にとって、今回が本当に最後のreincになるのか、
まだ自分でもわかりません。
ただ、始まりがあれば終わりもある。
しかしそれはいつなのか?
そもそも自分で決めるのか、決められてしまうのか。
いろいろ考えてしまいます。
私の場合はSGをplayする環境には恵まれていたのでしょう。
だからといって、それにいつまでも甘えてる気はありません。
いずれにしても、トーナメントに参加するのは最後でしょう。
最近、トーナメントのいいところを発見しました。
この時期、いろいろ懐かしい人が戻ってきてるようです。
こちらのteamにもそういう人がいます。
二人でchatすると老人同士が昔を懐かしがって話してるようでしたね。
昔は話したことなんてまったく無かったわけですが。
で、ここで気づいた事。
「実はteamKEM(仮称)は全チーム中最も平均年齢が高いのでは?」
これ、確かめる方法は無いのですが、実際どうでしょうかな?
そういうわけでトーナメントレジの名前は強引にLegendsとしました。
少し話は変わって、そろそろ嫁さんの一時撤退(?)の時期が。
そろそろ、また仕事が忙しくなるようで。
お互いに束縛しない事にしてるから無茶な事は言うつもりはありません。
本当は6dのカウンシルの一人から誘いを受けたりしてたようですが、
(真面目な話、そんなに腕があるとは思っていません)
あくまでも裏方に徹してくれて…(これは半分嘘だな)
どう感謝していいやら。
ああ、嫁さんの弁明を書いておきます。
存在をそれとなく明らかにしたのは、
「時間がなかったから」だそうです。
専用のshoutをするといろんな取り巻きが来て戦いやすかった(=XPを得やすかった)
実際non-regiみたいな存在なのに75%なんて勝率になってましたね。
manualのところでも入れてもらいやすかったりもしたようです。
こうやっていたいけな青少年をたぶらかしていたと(ry
またしばらく離れ離れの生活になるわけで、どうしたもんだか。
tomotwoはご存知のとおり、まったく元気はありません。
実は今日、会社で健康診断だったりしたんですが(おぃ)
レントゲン他でまだ異常が出てるかも。どうしたもんだか。
私にとって、今回が本当に最後のreincになるのか、
まだ自分でもわかりません。
ただ、始まりがあれば終わりもある。
しかしそれはいつなのか?
そもそも自分で決めるのか、決められてしまうのか。
いろいろ考えてしまいます。
私の場合はSGをplayする環境には恵まれていたのでしょう。
だからといって、それにいつまでも甘えてる気はありません。
いずれにしても、トーナメントに参加するのは最後でしょう。
最近、トーナメントのいいところを発見しました。
この時期、いろいろ懐かしい人が戻ってきてるようです。
こちらのteamにもそういう人がいます。
二人でchatすると老人同士が昔を懐かしがって話してるようでしたね。
昔は話したことなんてまったく無かったわけですが。
で、ここで気づいた事。
「実はteamKEM(仮称)は全チーム中最も平均年齢が高いのでは?」
これ、確かめる方法は無いのですが、実際どうでしょうかな?
そういうわけでトーナメントレジの名前は強引にLegendsとしました。
少し話は変わって、そろそろ嫁さんの一時撤退(?)の時期が。
そろそろ、また仕事が忙しくなるようで。
お互いに束縛しない事にしてるから無茶な事は言うつもりはありません。
本当は6dのカウンシルの一人から誘いを受けたりしてたようですが、
(真面目な話、そんなに腕があるとは思っていません)
あくまでも裏方に徹してくれて…(これは半分嘘だな)
どう感謝していいやら。
ああ、嫁さんの弁明を書いておきます。
存在をそれとなく明らかにしたのは、
「時間がなかったから」だそうです。
専用のshoutをするといろんな取り巻きが来て戦いやすかった(=XPを得やすかった)
実際non-regiみたいな存在なのに75%なんて勝率になってましたね。
manualのところでも入れてもらいやすかったりもしたようです。
こうやっていたいけな青少年をたぶらかしていたと(ry
またしばらく離れ離れの生活になるわけで、どうしたもんだか。
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下のほうに重要な事が書いてあります。
次回reincまであと1ヶ月少々。まともなトーナメントチームを作れる限界ぎりぎりのラインになりました。1兵科切って最適化は最低限必要ですし、無計画にreinc後のlvlingをしてしまった人をチームに入れるのは避けたいです。5月中にあと7,8人見つからなければ、日本人メインの編成は諦めて助っ人を探そうと思います。
休日が取れんという人が多すぎて困る。このままだと日曜午前のブロックに限定になって、先客が居た場合、いきなり血みどろの殴り合いからスタートになるかもしれない…。
まだ人数が足りていません。そこで今、当チームではスポンサーの協力でお得な入隊キャンペーンを実施中です。トーナメントに出てみたいけど準備ができそうじゃない人や、課金がネックになっていて諦めている人等、是非ご相談ください。メンバー経由でKEMを呼び出すか、ijediieddyzまでSGmailでお問い合わせ下さい。技術は要りません。休みを確保して、毎回きちんと出席してくれれば充分です。
初めてのトーナメントなんだけど大丈夫?という人でもok、大歓迎です。そもそも私からして去年が初参加で初優勝、下準備がひどく面倒なだけで、経験は必須ではありません。このゲームは名前が売れてからが本番という部分もありますから、いい自己PRになりますよ。
------------------------------------------
トーナメントはpayer限定なわけですが
基本的に課金codeは無料にて提供しています。
(チームの作戦にしたがってもらう事は前提なのですが)
特に学生さんなど課金できない方もいますよね。
この点は気軽に相談ください。
参加者全員の課金codeといってもせいぜい月30枚程度ですから。
たいした事は無いそうです。
それと、参加してくださった方から抽選で、ささやかなお礼を用意しております。自由に使える1monthコード-Xセットや一度は使ってみたいであろうfat-PR accなどです。4/1の内容は実は大筋で本当のことです。
それでは。
次回reincまであと1ヶ月少々。まともなトーナメントチームを作れる限界ぎりぎりのラインになりました。1兵科切って最適化は最低限必要ですし、無計画にreinc後のlvlingをしてしまった人をチームに入れるのは避けたいです。5月中にあと7,8人見つからなければ、日本人メインの編成は諦めて助っ人を探そうと思います。
休日が取れんという人が多すぎて困る。このままだと日曜午前のブロックに限定になって、先客が居た場合、いきなり血みどろの殴り合いからスタートになるかもしれない…。
まだ人数が足りていません。そこで今、当チームではスポンサーの協力でお得な入隊キャンペーンを実施中です。トーナメントに出てみたいけど準備ができそうじゃない人や、課金がネックになっていて諦めている人等、是非ご相談ください。メンバー経由でKEMを呼び出すか、ijediieddyzまでSGmailでお問い合わせ下さい。技術は要りません。休みを確保して、毎回きちんと出席してくれれば充分です。
初めてのトーナメントなんだけど大丈夫?という人でもok、大歓迎です。そもそも私からして去年が初参加で初優勝、下準備がひどく面倒なだけで、経験は必須ではありません。このゲームは名前が売れてからが本番という部分もありますから、いい自己PRになりますよ。
------------------------------------------
トーナメントはpayer限定なわけですが
基本的に課金codeは無料にて提供しています。
(チームの作戦にしたがってもらう事は前提なのですが)
特に学生さんなど課金できない方もいますよね。
この点は気軽に相談ください。
参加者全員の課金codeといってもせいぜい月30枚程度ですから。
たいした事は無いそうです。
それと、参加してくださった方から抽選で、ささやかなお礼を用意しております。自由に使える1monthコード-Xセットや一度は使ってみたいであろうfat-PR accなどです。4/1の内容は実は大筋で本当のことです。
それでは。
まずは、画像をご覧ください。
なぜか、heavyforce氏のmiasamにmugenと書いてある。
横でつぶれてるのはHeavyforceと書かれたmugenのmiasamです。
夕方ごろ、agaへmercしてたHF氏と同じ戦場へ。
彼のmiasamにはElnodinとかかれているのがデフォなので、
戦闘後、イタズラ心で私のmiasamにHeavyForceと書いていたのですが、自分自身で半分忘れてました。
その後、いつのまにかElnodinの名前がmugenに変わってるとの情報があり。
嫁さんはHF氏と1onでなにやら話してる。
その後、あー負けたーとか騒いでる。
そして残されたのがこのスクリーンショット。
ま、それもまたよしか?
なぜか、heavyforce氏のmiasamにmugenと書いてある。
横でつぶれてるのはHeavyforceと書かれたmugenのmiasamです。
夕方ごろ、agaへmercしてたHF氏と同じ戦場へ。
彼のmiasamにはElnodinとかかれているのがデフォなので、
戦闘後、イタズラ心で私のmiasamにHeavyForceと書いていたのですが、自分自身で半分忘れてました。
その後、いつのまにかElnodinの名前がmugenに変わってるとの情報があり。
嫁さんはHF氏と1onでなにやら話してる。
その後、あー負けたーとか騒いでる。
そして残されたのがこのスクリーンショット。
ま、それもまたよしか?
たまにはSGのことでも。
2008年3月20日 SG コメント (5)たまには更新するか。
前回書いたDVDは行き先がほぼ決まりです。
さて、mugenはreincをしました。
20回目、88unitで337point。
今回もmiasam使ってLVあげてます。
startから*/*/*/120が出来るから。
正直ムダも多いけど、reincしなかったPlayerのFPが簡単に止まる事もある。reinのたびに1killできるのはやっぱり魅力。
また、実際にPlayしてるのは嫁さんのことが多く、miasamを使ってみたいという話もしてた。楽しみがてらというやつですな。
でもすでに120/*/*/120までいってるからそろそろ一度reset。
miasamを使っていて気になるのは味方に笑われる事でしょうか?
特に私はcamo-miasamなので、その傾向が強いのでしょう。
実際こうやって使うとkillも取れるred-eyeみたいな感じ。
detectもできるので、味方への貢献度も大きいようです。
でも、PRが低いときのmiasamはやっぱり弱いんですよね…
最終的なstatは嫁さんに一任してるので、どうなるか楽しみです。
とここまで書いて、先日つっこまれた事思い出しました。
reinc20で337pointは実は少ないのではないか?とのこと。
reinc20で40point入ってるわけだから実質61pointを20回のreincで稼いでいる事になる。実は1回あたり3point。
確かに少ないのかも。でも、このaccが6dに在った頃は殆どLVingされてなかったようなのでこんなもんなんでしょう。
次はサマートーナメントの話です。
といっても、情報を書く気にはならない。
で、私の考え方だけ。
ちょっと話がそれますが、F1を例にとって書いてみましょう。
F1のマシンは一応「自動車」です。
当たり前!とつっこむ人も多いはずですが、
実は厳密には自動車とは呼べません。
普通に道路を走ってる乗用車の性能を上げていったものではない、
ということ。
このようにあげていったものはツーリングカーと呼ばれて、
ル・マンなんかで走ってますよね。
でもどんなに性能を上げていってもF1マシンにはならない。
逆に自動車メーカーがF1に総力をあげて取り組んでいても、
実はその技術は殆ど市販の自動車にはフィードバックされない。
宣伝文句では最新技術をフィードバックするなんていいますが、
実際には殆ど行われない(できない)のです。
でも普通の人はそれはわからない…
これ、実はレースのルールでもわかるのです。
F1は一定距離を早く走った方が勝ち、これに対してル・マンなどは一定時間にもっとも長距離を走った方が勝ち。
目的すら違うわけで、まったく異なった考えな訳なのです。
で乗用車は、どちらでしょう?
トーナメントも実はこのようなものと考えています。
通常unit、statusをを考える際に、RBに向けて最適化している。
これはinしているメンバーも何時も同じではないから
ある程度余裕を持たせた設計にする。
(これを忘れると戦場に入る前に負けてるという事が発生します)
これは、ツーリングカーの考え方です。
でも、トーナメントは基本設計を根本的に考える必要が在る。
言うなればaccをF1マシンのように設計する。
ツーリングカーではなく。
相手を0にすれば勝ちなのですから、耐久レースではない。
RBで強いからトーナメントも勝てるなんてのは考えが甘いでしょうね。
もう一つ例を挙げましょう。
私はカールルイスの100m世界記録を出したシューズの開発の末席に関わったことがあります。(古いといわないで)
で、このシューズ、やはり、シューズとは呼べない代物なんですね。
何しろ100mを20回も走れば確実に壊れてしまう代物。
わずか100gちょいだから耐久性なんて望むべくもない。
1gでも軽くという考えで設計されてるわけで、
トラック以外のところで使う事すら考慮されていない。
おそらく普通の道では10mも走れないし、歩けもしないでしょう。
なにしろ踵がない!つま先しか地面に設置しない前提。
(正確には踵部分には若干の凹凸があったのですが、最終的にスパイクとみなすという裁定で削りとられてしまった)
でも、「トラックを100m走る」ことだけを追求すればこれでいい。
これもトーナメントに向けた考え方に似てるのです。
昨年度、6-7月頃、妙に6dが弱い時期がありました。
dear氏他大勢がF1マシンを作っていたわけですよ。
でも、こんなマシンでは通常の道は走れない…
今年はhaven、6dは昨年より弱くなりそう。
あ、念のため。何度も書きますが、私はPR10未満のgimpは反対なのです。でも現実は・・・
SGの話はこれくらいにして、ずっと探していたCDが見つかったという連絡が来ました。でも10000円ですか。
嫁さんが怒りそうでこわい。
どうしたもんかな?
前回書いたDVDは行き先がほぼ決まりです。
さて、mugenはreincをしました。
20回目、88unitで337point。
今回もmiasam使ってLVあげてます。
startから*/*/*/120が出来るから。
正直ムダも多いけど、reincしなかったPlayerのFPが簡単に止まる事もある。reinのたびに1killできるのはやっぱり魅力。
また、実際にPlayしてるのは嫁さんのことが多く、miasamを使ってみたいという話もしてた。楽しみがてらというやつですな。
でもすでに120/*/*/120までいってるからそろそろ一度reset。
miasamを使っていて気になるのは味方に笑われる事でしょうか?
特に私はcamo-miasamなので、その傾向が強いのでしょう。
実際こうやって使うとkillも取れるred-eyeみたいな感じ。
detectもできるので、味方への貢献度も大きいようです。
でも、PRが低いときのmiasamはやっぱり弱いんですよね…
最終的なstatは嫁さんに一任してるので、どうなるか楽しみです。
とここまで書いて、先日つっこまれた事思い出しました。
reinc20で337pointは実は少ないのではないか?とのこと。
reinc20で40point入ってるわけだから実質61pointを20回のreincで稼いでいる事になる。実は1回あたり3point。
確かに少ないのかも。でも、このaccが6dに在った頃は殆どLVingされてなかったようなのでこんなもんなんでしょう。
次はサマートーナメントの話です。
といっても、情報を書く気にはならない。
で、私の考え方だけ。
ちょっと話がそれますが、F1を例にとって書いてみましょう。
F1のマシンは一応「自動車」です。
当たり前!とつっこむ人も多いはずですが、
実は厳密には自動車とは呼べません。
普通に道路を走ってる乗用車の性能を上げていったものではない、
ということ。
このようにあげていったものはツーリングカーと呼ばれて、
ル・マンなんかで走ってますよね。
でもどんなに性能を上げていってもF1マシンにはならない。
逆に自動車メーカーがF1に総力をあげて取り組んでいても、
実はその技術は殆ど市販の自動車にはフィードバックされない。
宣伝文句では最新技術をフィードバックするなんていいますが、
実際には殆ど行われない(できない)のです。
でも普通の人はそれはわからない…
これ、実はレースのルールでもわかるのです。
F1は一定距離を早く走った方が勝ち、これに対してル・マンなどは一定時間にもっとも長距離を走った方が勝ち。
目的すら違うわけで、まったく異なった考えな訳なのです。
で乗用車は、どちらでしょう?
トーナメントも実はこのようなものと考えています。
通常unit、statusをを考える際に、RBに向けて最適化している。
これはinしているメンバーも何時も同じではないから
ある程度余裕を持たせた設計にする。
(これを忘れると戦場に入る前に負けてるという事が発生します)
これは、ツーリングカーの考え方です。
でも、トーナメントは基本設計を根本的に考える必要が在る。
言うなればaccをF1マシンのように設計する。
ツーリングカーではなく。
相手を0にすれば勝ちなのですから、耐久レースではない。
RBで強いからトーナメントも勝てるなんてのは考えが甘いでしょうね。
もう一つ例を挙げましょう。
私はカールルイスの100m世界記録を出したシューズの開発の末席に関わったことがあります。(古いといわないで)
で、このシューズ、やはり、シューズとは呼べない代物なんですね。
何しろ100mを20回も走れば確実に壊れてしまう代物。
わずか100gちょいだから耐久性なんて望むべくもない。
1gでも軽くという考えで設計されてるわけで、
トラック以外のところで使う事すら考慮されていない。
おそらく普通の道では10mも走れないし、歩けもしないでしょう。
なにしろ踵がない!つま先しか地面に設置しない前提。
(正確には踵部分には若干の凹凸があったのですが、最終的にスパイクとみなすという裁定で削りとられてしまった)
でも、「トラックを100m走る」ことだけを追求すればこれでいい。
これもトーナメントに向けた考え方に似てるのです。
昨年度、6-7月頃、妙に6dが弱い時期がありました。
dear氏他大勢がF1マシンを作っていたわけですよ。
でも、こんなマシンでは通常の道は走れない…
今年はhaven、6dは昨年より弱くなりそう。
あ、念のため。何度も書きますが、私はPR10未満のgimpは反対なのです。でも現実は・・・
SGの話はこれくらいにして、ずっと探していたCDが見つかったという連絡が来ました。でも10000円ですか。
嫁さんが怒りそうでこわい。
どうしたもんかな?
うーん 疲れました、いろいろと。
2008年3月5日 SG少し前に英語で書いては在ったんですけどね。
accを減らそうという話。
具体的にはいくつかのaccを譲ってしまおうかと。
これらのaccでトーナメントに出るわけには行かないけど。
普段遊ぶ程度ならばいいかなとおもう。
で、誰に?という話になるわけですが、
まったく面識ない相手に、という気にはならないです。さすがに。
せっかくだからトーナメントに協力してくれた人からランダムで選ぼうかと。
といっても正式に決めたわけでもないですが。
私は「ともつう」ですからtomotwoを譲る気にはならんですね。
他は…
accを減らそうという話。
具体的にはいくつかのaccを譲ってしまおうかと。
これらのaccでトーナメントに出るわけには行かないけど。
普段遊ぶ程度ならばいいかなとおもう。
で、誰に?という話になるわけですが、
まったく面識ない相手に、という気にはならないです。さすがに。
せっかくだからトーナメントに協力してくれた人からランダムで選ぼうかと。
といっても正式に決めたわけでもないですが。
私は「ともつう」ですからtomotwoを譲る気にはならんですね。
他は…
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たまにはSGのことでも書くかな?
2008年3月1日 SG コメント (4)
久しぶりにゴロゴロしています。
人生万事塞翁が馬なんていいますが、
今、まさにそれを体感しています。
さて、実は今、ほしい本(雑誌)があります。
でも、オークションなんかにも出てこないし、
もう手に入れるのは無理かな?
それは、「年刊 ahski!」というもの。
多分、此処を読む人は存在すら知らないでしょうが、
独立した雑誌として1983-1988年のエープリールフールに刊行されています。
1981-1982年は月刊asciiの綴じ込みだったそうです。
もう20年も前のものなのですが、どこかに無いものですかね。
これらは1997年12月号の月刊asciiににCD-ROMとして復刻してるらしいけど、それすらも見つからない。
気長に探すしかないですな。
さて、SGの話でも書きます。
たまには暴言でも。
最近、思うこと。
SGには何種類のUnitがあるのだろう?
そして、自分は何種類使用しただろう?
現在、多くのレジがimpactunitを設定しています。
したがって多くの人は特定のunitしか使いません。
新人がすぐにレジに入った場合、使うチャンスは皆無でしょう。
ではそのimpactunitを設定している人はどうなのか?
全てのUnitを使用した上でそれを決めたのであろうか?
そんなことはありえないでしょう。
多くのレジはよそからの受け売りで決定してるのが現実。
そして、あまり使用されないunitを使ってる人=Noobと決め付けている。
これは私の個人的な考えですが、
「SGのplayskillは使用したことのあるUnit種の数と関係がある」と思っています。
いつも同じunit、いつも同じことしかしないで、どうしてうまくなっていくのでしょう?
このような人は大体RBしか出来ない体質になっていきます。
RBしかしないから、と言う事も出来ますが、そうするとmemberがそろってないときにinしなくなり、いつしか消えていく。
同じ事しかしないから飽きるという意味もあるんでしょうかね?
(特定の動きをする)レジメンバーが足りていないから勝てなかった、なんていう話も聞きますが、
PRがfullに出来ないのならばともかく、少なくとも誰かはいるのだから、
足りない仕事をどうやって穴埋めするかがRBというものでは?
これは6dの戦場でよく実感できる事です。
12人でFullなんて、なかなかありえません、ほかのレジでは。
6dはPR高い人が多いので、戦場内の人が少ないことがあります。
特定の仕事をする人がいない事が普通にある。
そんなときはどうするか?誰かがやらなきゃしょうがないのですよ。
そしてそれが出来ないplayerはいずれレジを去る運命にある。
これは余談ですが、6dでは意外とhigh-tacのplayerが長続きしないような気がします。
unitset数が少なくて柔軟性が亡くなってるんでしょうかね?
個人的にはunitsetは最低6必要だと考えます。
私はPR13の前半までtac20-40でしたから。
なんでこんなこと書いたかって?
impactUnit使ってるから強い、と勘違いしている人が如何に多いことか。
どんなunit使おうがLVが上げてあれば、むしろ問題なのはその人のplayskill。
戦場を見て(所持unitと相談して)どのように動くべきかが一番重要。
戦況を見ずに同じ順番でunitをだし、同じ行動をとる。
べつにそれならcaveでも行けばいいんではと思ってしまう。
ちょっと暴言過ぎましたかね。
ちなみにhaifon氏が私の思ってることの90%ほどを書いてるページがあるので参考までに。
http://diarynote.jp/d/60299/20080206.html
ちなみに私が育てた事のないunitは
deava,spec,gear-doc,mantlet,miasmal
でした。
次のreinc以降、使ってみようかな?でもspecとかどうしろとwww
とまあむちゃくちゃ書いたけど、ごめん、多分直ぐに直すと思う。
今日の画像はバレンタインデーに6dのHPを飾った画像です。
多分GJ。
人生万事塞翁が馬なんていいますが、
今、まさにそれを体感しています。
さて、実は今、ほしい本(雑誌)があります。
でも、オークションなんかにも出てこないし、
もう手に入れるのは無理かな?
それは、「年刊 ahski!」というもの。
多分、此処を読む人は存在すら知らないでしょうが、
独立した雑誌として1983-1988年のエープリールフールに刊行されています。
1981-1982年は月刊asciiの綴じ込みだったそうです。
もう20年も前のものなのですが、どこかに無いものですかね。
これらは1997年12月号の月刊asciiににCD-ROMとして復刻してるらしいけど、それすらも見つからない。
気長に探すしかないですな。
さて、SGの話でも書きます。
たまには暴言でも。
最近、思うこと。
SGには何種類のUnitがあるのだろう?
そして、自分は何種類使用しただろう?
現在、多くのレジがimpactunitを設定しています。
したがって多くの人は特定のunitしか使いません。
新人がすぐにレジに入った場合、使うチャンスは皆無でしょう。
ではそのimpactunitを設定している人はどうなのか?
全てのUnitを使用した上でそれを決めたのであろうか?
そんなことはありえないでしょう。
多くのレジはよそからの受け売りで決定してるのが現実。
そして、あまり使用されないunitを使ってる人=Noobと決め付けている。
これは私の個人的な考えですが、
「SGのplayskillは使用したことのあるUnit種の数と関係がある」と思っています。
いつも同じunit、いつも同じことしかしないで、どうしてうまくなっていくのでしょう?
このような人は大体RBしか出来ない体質になっていきます。
RBしかしないから、と言う事も出来ますが、そうするとmemberがそろってないときにinしなくなり、いつしか消えていく。
同じ事しかしないから飽きるという意味もあるんでしょうかね?
(特定の動きをする)レジメンバーが足りていないから勝てなかった、なんていう話も聞きますが、
PRがfullに出来ないのならばともかく、少なくとも誰かはいるのだから、
足りない仕事をどうやって穴埋めするかがRBというものでは?
これは6dの戦場でよく実感できる事です。
12人でFullなんて、なかなかありえません、ほかのレジでは。
6dはPR高い人が多いので、戦場内の人が少ないことがあります。
特定の仕事をする人がいない事が普通にある。
そんなときはどうするか?誰かがやらなきゃしょうがないのですよ。
そしてそれが出来ないplayerはいずれレジを去る運命にある。
これは余談ですが、6dでは意外とhigh-tacのplayerが長続きしないような気がします。
unitset数が少なくて柔軟性が亡くなってるんでしょうかね?
個人的にはunitsetは最低6必要だと考えます。
私はPR13の前半までtac20-40でしたから。
なんでこんなこと書いたかって?
impactUnit使ってるから強い、と勘違いしている人が如何に多いことか。
どんなunit使おうがLVが上げてあれば、むしろ問題なのはその人のplayskill。
戦場を見て(所持unitと相談して)どのように動くべきかが一番重要。
戦況を見ずに同じ順番でunitをだし、同じ行動をとる。
べつにそれならcaveでも行けばいいんではと思ってしまう。
ちょっと暴言過ぎましたかね。
ちなみにhaifon氏が私の思ってることの90%ほどを書いてるページがあるので参考までに。
http://diarynote.jp/d/60299/20080206.html
ちなみに私が育てた事のないunitは
deava,spec,gear-doc,mantlet,miasmal
でした。
次のreinc以降、使ってみようかな?でもspecとかどうしろとwww
とまあむちゃくちゃ書いたけど、ごめん、多分直ぐに直すと思う。
今日の画像はバレンタインデーに6dのHPを飾った画像です。
多分GJ。