たまには更新するか。
前回書いたDVDは行き先がほぼ決まりです。

さて、mugenはreincをしました。
20回目、88unitで337point。
今回もmiasam使ってLVあげてます。
startから*/*/*/120が出来るから。
正直ムダも多いけど、reincしなかったPlayerのFPが簡単に止まる事もある。reinのたびに1killできるのはやっぱり魅力。
また、実際にPlayしてるのは嫁さんのことが多く、miasamを使ってみたいという話もしてた。楽しみがてらというやつですな。
でもすでに120/*/*/120までいってるからそろそろ一度reset。
miasamを使っていて気になるのは味方に笑われる事でしょうか?
特に私はcamo-miasamなので、その傾向が強いのでしょう。
実際こうやって使うとkillも取れるred-eyeみたいな感じ。
detectもできるので、味方への貢献度も大きいようです。
でも、PRが低いときのmiasamはやっぱり弱いんですよね…
最終的なstatは嫁さんに一任してるので、どうなるか楽しみです。

とここまで書いて、先日つっこまれた事思い出しました。
reinc20で337pointは実は少ないのではないか?とのこと。
reinc20で40point入ってるわけだから実質61pointを20回のreincで稼いでいる事になる。実は1回あたり3point。
確かに少ないのかも。でも、このaccが6dに在った頃は殆どLVingされてなかったようなのでこんなもんなんでしょう。

次はサマートーナメントの話です。
といっても、情報を書く気にはならない。
で、私の考え方だけ。
ちょっと話がそれますが、F1を例にとって書いてみましょう。
F1のマシンは一応「自動車」です。
当たり前!とつっこむ人も多いはずですが、
実は厳密には自動車とは呼べません。
普通に道路を走ってる乗用車の性能を上げていったものではない、
ということ。
このようにあげていったものはツーリングカーと呼ばれて、
ル・マンなんかで走ってますよね。
でもどんなに性能を上げていってもF1マシンにはならない。
逆に自動車メーカーがF1に総力をあげて取り組んでいても、
実はその技術は殆ど市販の自動車にはフィードバックされない。
宣伝文句では最新技術をフィードバックするなんていいますが、
実際には殆ど行われない(できない)のです。
でも普通の人はそれはわからない…
これ、実はレースのルールでもわかるのです。
F1は一定距離を早く走った方が勝ち、これに対してル・マンなどは一定時間にもっとも長距離を走った方が勝ち。
目的すら違うわけで、まったく異なった考えな訳なのです。
で乗用車は、どちらでしょう?
トーナメントも実はこのようなものと考えています。
通常unit、statusをを考える際に、RBに向けて最適化している。
これはinしているメンバーも何時も同じではないから
ある程度余裕を持たせた設計にする。
(これを忘れると戦場に入る前に負けてるという事が発生します)
これは、ツーリングカーの考え方です。
でも、トーナメントは基本設計を根本的に考える必要が在る。
言うなればaccをF1マシンのように設計する。
ツーリングカーではなく。
相手を0にすれば勝ちなのですから、耐久レースではない。
RBで強いからトーナメントも勝てるなんてのは考えが甘いでしょうね。

もう一つ例を挙げましょう。
私はカールルイスの100m世界記録を出したシューズの開発の末席に関わったことがあります。(古いといわないで)
で、このシューズ、やはり、シューズとは呼べない代物なんですね。
何しろ100mを20回も走れば確実に壊れてしまう代物。
わずか100gちょいだから耐久性なんて望むべくもない。
1gでも軽くという考えで設計されてるわけで、
トラック以外のところで使う事すら考慮されていない。
おそらく普通の道では10mも走れないし、歩けもしないでしょう。
なにしろ踵がない!つま先しか地面に設置しない前提。
(正確には踵部分には若干の凹凸があったのですが、最終的にスパイクとみなすという裁定で削りとられてしまった)
でも、「トラックを100m走る」ことだけを追求すればこれでいい。
これもトーナメントに向けた考え方に似てるのです。

昨年度、6-7月頃、妙に6dが弱い時期がありました。
dear氏他大勢がF1マシンを作っていたわけですよ。
でも、こんなマシンでは通常の道は走れない…
今年はhaven、6dは昨年より弱くなりそう。

あ、念のため。何度も書きますが、私はPR10未満のgimpは反対なのです。でも現実は・・・

SGの話はこれくらいにして、ずっと探していたCDが見つかったという連絡が来ました。でも10000円ですか。
嫁さんが怒りそうでこわい。
どうしたもんかな?

コメント

nophoto
Karaya
2008年3月20日12:42

大筋は私の考え方に似てますね。
トーナメントをPr10以上でAll Maxで挑むというのは
市販のGTRをFullチューンしてフォーミュラレースに
でるみたいなもんです。そんなもん開始10分で
周回差になるでしょう。

だけど後半は少し意見が違いますね。
どっかこすっただけで逝っちまうフォーミュラカー
で公道走っててもこすらなきゃ何とかなるだろて
イメージでしたね私が6dにいたときは
私のSG人生であのときが一番勝率高かったと思います
(95%超えてたきがする)。まあ、多分相当前提条件が
違うと思いますが・・・。

私も確かにGimpには悪い面はあると思ってます。
それは世界が空白地が多くなるというところです。
しかし、それはむしろ各戦場に入れるPRを減らすこと
で解消すべきでしょう。
Gimpについての基本的な私の考えは
やられる可能性があるなら(今現在やられて無くても)
やらねばならないというのが私の考え方です。
やめるなら全員同時でなければならない。

KEM
KEM
2008年3月20日16:30

こする以前に走れなかったFalconerの私が通りますよ…w。

ともつう
ともつう
2008年3月20日19:01

フォーミュラカーでは普通の公道はまったく走れないんですよ。
むかしプロストがワールドチャンピオンになったとき、凱旋門をFW14B(だっけ)でパレードしましたが、それ専用に改造していますね。
理由はいくつかあるのですが、例えばタイヤ。
ダスティな公道では殆どグリップしません。
そして路面の凹凸、これも説明は要らんでしょう。
エンジン、通常の制限速度ではオーバーヒートします。
ギアボックス、1速でも速度はどれだけでますかねー。
ほか、いろいろ。

勝率に関してはmainのplay時間が違うからなんとも言わんです。
gimpに関してはまたいずれ。

nophoto
Karaya
2008年3月21日13:56

F1の話はあくまで例えてことで、しかしF1ファンだったんですね。
細かいところまで良く知ってらっしゃる。

KEMへ
2Acc分のNon Wepon Falconがでウロウロするのは
見てて笑ったなたしかに、あれは確かにトーナメント編成の
弊害て言えば弊害ですな。

ともつう
ともつう
2008年3月22日6:16

プロストがパレードしたのは「FW15」だったような気がしてきた。まあいいや。

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