今日、鯖江市で行われた座談会(と書いてはあったが講演会が正解か)に行ってきました。
地元選出の代議士を中心にすえてのもの。

内容は福井ということもあり、新幹線と原発になります。
どんな話だったかというと。

まず新幹線について。
正直なところ、福井県在住者から見るとメリットは少ない、ないしはデメリットが多い。
地域による差はあるのですが、若干なりともプラスになるのは福井市だけ。
東京から福井まで来るならば少しは早くなるのかもしれませんが…
現実的には福井は関西圏。
さて、仮に大阪まで行こうとすると、現在はサンダーバードでいくことになります。
(SE氏は除く、と一応ぼけておきます)
では、金沢鶴賀間で新幹線が完成したら。
福井~敦賀は新幹線、以降は大阪まで新快速。
おそらく所要時間は長くなります。
では、敦賀視点で東京へ行くと考えると?
東京行くのになんで北陸経由なの?米原まで出て新幹線で行けばいいんじゃない?
となる。料金も時間も有利。
この辺が現状、このくらいは中学生でも理解できるでしょう。
経済的な効果についてはここでは書きませんが、やはり福井市のみプラスのようです。

ただし、何十年も前からの悲願であったことも本当の話。
でも敦賀以西が実質手付かずになってるのですから。やはり中途半端すぎる。
この辺の事情は滋賀県知事にでも聞いてくださいな。キチンと答えてくれますよ。

では、なぜ今?この金の無いときに?
「原発の再開とセットです」というわけではないという話でした。
説得力がいまいちですが。

ここからは多少推測が絡みます。
おそらくいずれ太平洋側に大規模な地震が来ます。東海道新幹線、東海道線のダメージがどのくらいになるかはわかりませんが、下手をすると年単位で使用できなくなることもありえます。
では、そうなった時東西輸送は?
実質、大阪→金沢→長野、上越あたり→東京でしょう。
他にも無いわけではないですが、あんまり現実的ではなさそうです。
実際の鉄道では敦賀以西は北陸本線、小浜線があるのですが、それより東は北陸本線だけです。
(小浜線はあまり利益の出ていないローカル線ですが最近電化してます。なぜでしょうね?)
この区間は険しい地形も多く、たった1本の線路ではパンクする可能性が高い。
ということで、この機会に地元の長年の要望でもあるから新幹線を着工してしまえ。
といったところでしょうか。
福井以外の方から見れば原発とセット、および票集めだろ?と思われがちですが、少なくとも票集めにはならない。
特に今回の鯖江市に限ってみれば在来線の特急が消えて新幹線の駅はない。デメリットしかない!
お前こんなもん決めてどの面下げて鯖江に来た!といわれかねないんですよね。
少なくとも、はっきりと時期が悪いのは間違いない。せめてバブルのころにでもやってれば…
自民党政権時代のツケですかね?


抱き合わせの原発について(おぃ)

決して抱き合わせではないといってますが、まったくの0ではないでしょうね。
福井県内でも反対賛成いろいろな意見があります。

「原発は危険だからすべて廃炉にしろ」
一見同意しやすい意見です。では、原発の廃炉とは?
原発の場合停止して、二度と稼動させない状態が廃炉とはいえません。
中に使用済み燃料が残っていればたとえ稼動していなくても福島の状態になることはありえます。
停止させても常に冷却続けないとメルトダウンします。
したがって、廃炉にするには燃料棒を処分しなければなりません。
では、どうやって処分するか?
現在は処分できません。処理する技術がないと言ってもいいかも。
たしかに、ほっとけば核分裂が終了、もしくは実質的に無害になります。
多分、人類が先に滅びますが。
したがって現在は廃炉にはできません。
原発を開発する際にどうして処分することの研究を疎かにしたのか?
といいたいところでは有りますが、当然研究はしているだろうし、いずれ、キチンと開発はされるでしょう。
というわけで、今は廃炉にはできません。

では、世界情勢から考えると。
現在、原発を止めても電力供給はなんとかなる。という意見はあります。
火力発電所をフル稼働させろと。しかし、世界的に見て原油価格は上昇しています。
たまたま円高で、わかりにくくなっているだけ。
経営努力とか無駄の排除というのはそのとおりですが、限界はある。
そして、電気代が上がって不満が爆発する。
さらに不安定な電力供給は(中略)国際競争力をなくす。
また、他の代替エネルギーでまかなうにしても1-2年スパンでは無理。
ちなみにこれは中東情勢を無視してます。
中東で戦争が起こればどうなるか。以下略

安全対策から考えると。
原発の安全性は昔とは比べ物にならないほど高まっている。
逆にそういう意味から古い原発の再稼動はしない。
一応40年といってはいるがその数字にはこだわらず(というか論外)、
もっと新しいものでも問題点が出てくるようなものは再稼動しない。

ということで、再稼動に理解してほしい。とのこと。


ここからは若干私見を
円高がいつまで続くかは私にはわかりませんが、過去120-130円/ドルだったことは普通にあります。
そうすると、賄えたとしても電気代30-50%くらいアップしそうです。
今の日本経済は耐えられないでしょうね。
原発だって原油は必要です。ですが、「日本が輸入して使用する原油」は若干なりとも減るかな?。
現在中東の原油への依存度は92%位です。日本殺すならペルシャ湾封鎖するのが早いですな。
将来的に、特定のものへの依存は減らしていくべきでしょう。

したがって、とりあえずは再稼動させるしかないのか…
将来的には別の手段に切り替えていくべきなのでしょうが。


ちなみに、福井の経済の面から考えると。
これは、別に書くまでもなく、稼動させたほうがいいです。
言葉は悪いけど、原発動かせば福井に金は落ちます。

さて、どうなるのですかね?

コメント

SEさん
SEさん
2012年4月16日9:18

日本海側の鉄道を迂回路として考えた場合
本当に必要なのは《貨物》も運べる線路です。

そうなると日本海側に新幹線が開通し
在来線の存続が危うくなって廃線云々になるのは
かなり本末転倒であると私は考えます。

原発の代替に関しては色々動きが起こっていますけど
よしんば日本全土をメガソーラーにしたところで
果たして必要な電力の何%が賄えるのか。

その辺を自然エネルギー推進派はデータ出さないんですよね。

それで言うに事欠いて
「外国の砂漠などに作って送電して・・・」とか
言い出す始末ですし。

その外国の人達が産業を興して電力を欲しがったら
まあ間違いなく電力はそちらに行ってしまうでしょうし
またそうなったら行くべきだとも思います。

そもそもの話
福島の事故は大きな悲劇になってしまいましたけど
同じ津波を食らって女川は大丈夫だったという
事実はすっかり隠蔽されてしまっていますけどね。

あと Wikipedia にこんな話も載っていました。


なお、原子炉等規制法により女川原発敷地内には一般住民が許可なく入ることが出来ず、
当然、一般住民の避難所に指定されている建物も無いが、
震災発生後、広報施設の「女川原子力PRセンター」に被災者が自主的に避難してきたため、
敷地内の体育館等を開放して最大約360名を収容し、食事等の提供がなされている。

KEM
2012年4月16日9:57

有事の際には新幹線が運転見合わせになって、貨車や戦車が走ると思いますよ。>新幹線

家族や友人が働いてるとなると安心感が増しますよね。>女川原発

ともつう
2012年4月16日19:20

結局、在来線の存続の方がどうなるかなのでしょう。
新幹線からの固定資産税等は毎年納付されます。
JR貨物も在来線乗り入れになるでしょうし、ある程度の収入は見込めます。
(額については資料があるそうですが。)
在来線の赤字がこの範囲内で収まるのであれば、存続自体は問題ないようですがね。
まあ、戦車は走ってほしくはないが…
そういう用途もあるか。

原発については…ぶっちゃけひとつしか答えはない。
電力の供給ができるかもしらんが、安定供給できないのでは生産活動の点から見ても意味はない。



お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索